10/30 「空軍博物館と東海岸」

[クライストチャーチ観光]

明日はハロウィンなのだが、街中では特に飾りつけやなどは見られない。
朝7時から開いているというショッピングセンターに向かいお土産を探す。
しかし、ニュージーランドアールグレイも Rosted Addiqtion のコーヒーもどちらもない。
























部屋にキッチンがあるので晩ご飯の材料を買う・・・ってその画像を撮りそびれてる!!




「テリヤキチキン巻」は美味しそうと思う。



日本風のパンというジャンルがあるらしい。



「オベントー」もどんどんポピュラーになっていってる模様。
でも20ドル弱(概算で1500円)って高額なのか、ただ日本円がインフレできずに相対的に円安なのか・・・



街中で気になったポスター。「カルチャークラブ」って懐かしいなぁ・・・ボーイ・ジョージもすっかり変わったなぁ・・・




ホテルに買い物したアレコレを置いて再度出発。中心部からはバスで30分ほどの空軍博物館に行ってみた。



展示はわりとあっさりとしたもの












星型エンジン



第一次大戦後に作られたフライトシミュレータ。当時すでにこうした訓練方法が考案されていたことに驚く。



















この日は「UFBA - United Fire Brigades' Association」(直訳すると「消防旅団連盟」)という組織の年次総会が開催されていた。航空機を利用した消火活動も多いからだろうか?


胸に勲章?をずらりと提げた凄い偉い人らしき姿もあり。



滑走路を利用したセイルで走るスポーツも


1時間弱滞在して、バスで東海岸へ。
大桟橋からの南太平洋を堪能する。







南太平洋の水平線



この大桟橋の用途は観光のみと思われ。



サーファーもいます。







砂浜に綺麗な模様が描かれてたりもします。


海岸の動画はYouTube のコチラ



バスで中心街に戻る



クライストチャーチを巡るトロリー







遅めの昼食をタイ料理でとる。きしめんのような麺の甘辛焼きそば。見た目と違い薄味なのに油はコッテリ。12.5ドルなり。



大聖堂が復興するまでの仮設教会



阪神大震災のときに考案されたという紙パイプで軽量かつミニマムに建築する方法で作られている。



街でみかけた「餃子定食」




そのままクライストチャーチ中心街を散策




リスタートマーケットと名付けられている復興マーケット



いい天気に賑わっている。



部屋のキッチンでゴトゴトと調理



ムール貝の蒸し物に、アスパラガス、これに黒パンをつけて全部で8ドルなり(^-^)



ホテルの玄関がいまいち豪華さが見えないのは、外壁全体を補修工事中のため



トランツアルパインに続く