11/06 「オーチャード通り」

[シンガポールを観光その5]

今日は珍しく天気が雨でなく曇り空。



ホテルの朝食を試す。中華やカレーがあり、チーズにシェーブルもある。45ドルなり。



















ジャガイモのように見えるが、甘味のないドーナツみたいなもの











まずはお粥に油条にピータン



中華フライドチキンにチャーシューマン



チーズやスモークサーモンやハム



カレー色々




オーチャードの高島屋で免税手続きを実施。 

常夏の国でもクリスマスとなるとこういうイメージになるのだろうか
暖炉の煙突がないとサンタがこれないという縛りが効いてる???



街中でみかけたオジサン。一輪セグウェイのような電動移動デバイスでスーーーイイーーと移動していった。
日本だとできないのでうらやましい。



屋外でもクリスマスデコレには「雪」が必須らしい。



巨大ディスプレイでは映画の予告編が流れている



市街で時折でくわす奇天烈造型なビルの一つ。突き出たアームは何のためのモノだろう???



スーパーで売っていた輸入生牡蠣。1つ5ドル見当なので、飲食店での高価格もしかたないことか??







ここでも「北海道」が絶大なブランドイメージを持っている模様



大行列ができていた「ミシュランで1つ星になったよ! 祝い」中のラーメン店「蔦」



鏡開きも行われたらしい。







しかし連日の街歩きは確実に疲れを蓄積させていて、よろよろとホテルに戻る。

またまた玄関で名車を発見!







スゲーーー








夕方までスパでノンビリと疲労回復


再度オーチャードにでかけて、シンガポールラクサ6ドルで夕食











このフードコートの呼び出しデバイスも三角配置の電源ピンに丸い形状と基本構造は同じ



裏側は見ての通りのスッキリ配置。普通はこういう設計にするよねぇ。





鮑のオイスター煮込み麺。このころになるとこの「オイスターソースを薄めた風のソース」に飽きてくる。




ユニクロが展開していたのは、「冬物衣料」・・・ 需要あるのか???





オーチャードの夜景を撮影へ









部屋に戻って、噴水ショーを撮影

噴水だけでなく、周辺の建物全体が音楽にあわせてライトアップされる。















こうして シンガポール最後の夜が更けていく。

次で最後だよ