バルセロナ・パリ 簡単旅行レポ


10月19日

ホテル「ル・ムーリス」の朝食に出かけてみました。

朝食のカフェはこんなしつらえ



朝食はこんなのでした。


ル・ムーリスのお手洗い



「前にもディナーで来た」というわけで、特別に?見せてもらえたメインダイニング



部屋そのものは以前と変わっていない。





外にでると、エッフェル塔がモヤに隠れています。



デパート「ラファイエット」に寄り道



食品売り場の「サダハル・アオキ」



ヴァローナのタブレットセット




惣菜コーナーでは「中華、和食、ベトナム」が一緒くたにされています。
西欧からみた東洋ってこんなんなんでしょうねぇ。
イギリスとフランス他を「西欧」って呼んじゃうこっちもお互い様ではあります。



タイ式マッサージができてるようですが、かなり高級路線と思われます。



たぶん「食べ放題 あるいは アラカルト色々」で20ユーロと書いてあるらしい。




凱旋門そばのレストラン「ステラ・マリス」は閉店していました。
かなり寂しいですね。



凱旋門からゆるゆるとシャンゼリゼを下ります。



朝食セットで13.70ユーロ・・・



プジョーのショールーム







ベンツのショールーム
この車の縞々は映りこんでいるわけではなく・・・



こういう展示のためでした。



ルイ・ヴィトンは今年「キョウリュウジャー」とコラボしています(絶対ちがいます > おれ)







やたらと精密な骨格標本です。



シャンゼリゼでアピールしてた「89ユーロ/20分でフェラーリを貸します」というレンタカー



概算で「1時間、3万6千円」となりますから、1秒10円ということですね・・・(;_;)





メトロの駅構内のマップも一部がタッチパネルスクリーンに代わってました。
以前の紙製のやプラ?製のでは、皆が「当該駅」の箇所を指してから目的地を探すので、当該駅周辺だけがボロボロになってたものです。



液晶スクリーンですから、状況に応じた内容とズームが可能になっています。



メトロ乗りついで、アベス駅からフニクラへ




モンマルトルの丘の上のサクレ・クールへ



似顔絵描きが大量に集っていた広場の2/3くらいまでがレストランのテラス席になってました。



ほそぼそと?似顔絵描きも商売してました。











この フレンチ・アシモちゃんたちが見てるのは



オルゴール仕掛けで動くらしいカラクリドールでした。



でまぁ、広場の人たちいろいろ













リパブリック広場近所の「カワイイCafe」を通りすがってみました。
TV番組「ロケみつ」で稲垣早希ちゃんが入店してたとこですね。







そのまま マルタン運河に



この水門で水位調整して、奥の地下水道にボートは進んでいきます。
この先はセーヌ川につながっています。



リパブリック広場では「大道芸フェスティバル」的なイベントを開催中



迷路状の会場をウロウロしていろんなパフォーマンスやイベントを見て回る趣向です。












イベントの外ではデモ隊が「反資本主義運動」みたいのを展開




本気な装備の警官隊も待ってまして・・・



なんとデモ隊と衝突、乱闘状態に。



メトロに降りたら、「この出入り口は乱闘で危険なので閉鎖します」とシャッターが降りてしまいました。



メトロ乗り継いで、レ・アルへ



調理道具専門店「ドゥイルラン」も覗いてみました。



安定の店内



サン・ウスタッシュ教会も当然訪問します。




ストーレーに行く途中「エクレア専門店、ラトリエ・デ・レクレール」に遭遇







ハムやチーズをいれた「塩っぱいエクレア」は珍しいかも。


ここでミニエクレア3つで12ユーロ。番茶クリームは特に風味はなく。


ストーレー本店界隈を散歩。



サントノレ通りに戻って、「とらや パリ」店でお茶休憩









冷抹茶と 餡トリュフ、洋梨とキャラメルの羊羹。
ほっこりと癒されます。








 

J・P・エヴァン本店も寄り道
大阪にも出店してくれているので、ここでバカ買いすることもなくなりました。




歩き疲れきって、出かけるのが億劫になったので、ホテル前の「サッポロラーメン」で鶏から揚げ定食。
「から揚げ」といいつつもただの鶏フライでした。




ゆっくり休んで、セーヌ河方面の夜景撮影に。












21:00丁度を知らせるエッフェル塔のシャンパンフラッシュ



月下の巴里街



ゴシックホラーな雰囲気がたっぷり撮れました。















続きます