2019年 熱海 散歩


年末も押し迫った中、日帰り弾丸旅行で散歩してきました。

ホントは9時くらいに到着したかったけど、ナンダカンダで11時過ぎに到着



駅前のSL






駅前の商店街。駅は高台にあるので長い坂道をゆるゆる降りていく。
・・・つまり帰りは疲れた足で上ることになる。



温泉街には必ずある温泉まんじゅう





魚のすり身を揚げたほうの「天ぷら」屋さん。
ここで 乃木坂46の4期生がワチャワチャやってたなんて、私はついぞ知りませんでしたよ、えぇ知りませんでしたよ。
「乃木坂どこへ」を Huluで観てたけど、全然気づかなかったなぁ(棒)













「金色夜叉」をちゃんと全編読んだ人ってどれくらいいるんだろ?
もちろん私も粗筋しかしりません。
ここも「乃木坂どこへ」のロケに出てたとかいうのは偶然ですよ。


2階の窓がアルミサッシでないというのがレトロでイイ!




コチコチと動いてました。



海岸は良い天気



今回は訪問を諦めた 熱海城。



初島とかに向かう観光船



山がすぐそばまで迫っている地形







今では珍しくなった旧型ポストが今も現役で稼働中



「来年の今月今夜のこの月をーーーー」のシーンですね。


2代目のお宮の松



ゲストハウスのロビーというか玄関先で餅つき会が開催されていました。
「500円で餅つき体験会参加」という形で時間が許す限り餅を搗けるし、搗き立ての餅も食べ続けられるというシステム。
残念なのが「炊飯器で餅米を炊いた」ということで 水分が多すぎでベチャっとした餅になっていたこと。



街場の喫茶店の食品サンプル。ホットサンドが5種も並ぶのは珍しい







海が近いこともあって、干物屋さんがアチコチにあって、ここではボラの卵から作るカラスミを自家製作。
3000円/50g というお値打ち価格だったので お正月用に購入






おしまい